朝比奈日記

重度の鬱と診断された朝比奈の日記みたいなものです。

6/12のこと

通院日。呼吸器科と精神科の予約が入っていたが動けずに呼吸器科はばっくれて精神科だけ30~40分遅れで行った。



着いたら入院中に仲良くなった男友達(以下Rとする)がいたから軽く会話を交わしていたらRが呼ばれ次に私が呼ばれ診察。


動けないと話したらイフェクサーを増量し朝夕の2回に。

心理検査の結果は不明なので月曜に心理士さんに聞く。



会計のため下に降りるとRがいたので私も会計を済ませ一緒に薬局へ行き薬を貰う。

炭酸リチウムを減らしたら手の震えも減ったことを薬剤師さんに伝えた。



その後しばらくRとだらだらと会話し、

このあとどうするかという話になったので2人でカラオケへ。



たまに雑談しながらいつものバグった距離間で歌っていた。

今日はかなり調子がいい方で初めて歌う曲でも90点以上がかなり出た。f:id:asahina_anihasa:20200613051900j:plain



Rの話を聞くと彼の父も中々にアクが強い人間のようで大変そうだった。

入院中に申請した精神保健福祉手帳が3級から1級になった話もちらっと聞いた。


私も申請するべきだろうか。迷う。



終電の時間まで歌いまくり私は電車で、彼は徒歩で帰宅。

帰宅後、予想通りバロンの散歩をせずにソファで寝ていた母に軽くイラつきながら散歩の用意。

バロンは外でしかトイレしてくれないから行ってあげないと膀胱炎とかなっちゃうかもしれないのに。



深夜に散歩させてしまって申し訳ないが今日もバロンは可愛い。

あの笑顔や尻尾を振りながら歩く姿は本当に可愛い。



散歩中、ふとバロンと思いつかなければ何と名付けていたかと思い、バロンを見ながら色々な名前を考えたがやはり今の名前が1番しっくりくる。

バロンはバロンだ。私にとって何よりも誰よりも大切で命に代えてでも守りたい本当に大切な存在だ。



家に戻りバロンの足を拭いて、散歩の後片付けをしていたら母にまた嫌味を言われた。



「悪いことばかりして」「不良娘」

「頭がおかしい」「産まなければよかった」

私はそれを言われるようなことを何かしただろうか。



私はもう18だ。

18歳は就職し、独り立ちすることも出来る年齢だ。(私は出来ていないが)

それでも稼いだら家にお金は入れている。

それなのに何の文句があるのだろう。


心配で言うならわかるが存在否定されているところを見ると心配とは違うのだろう。


同い年の友達は就職し、残業で深夜に帰る子もいるし、

コンビニ等の夜勤で働いている子もいる。

それなのに私が「コンビニの夜勤で働きたい」と言ったときは母にこれでもかと言うほどに怒鳴られ頭がおかしいと言われ否定された。


何故そこまで怒鳴るのだろう。


それに、遊びに関しても18ならそこまで縛る必要ないだろう。

終電や朝帰りをしてる同い年の友人は私の他にもいる。

それなのに何故我が家はこうなんだろう。



母と関わると頭が痛くなる。

比喩ではなく本当に頭痛がする。

母といない時はほとんど頭痛は起きないから拒絶反応なのだろう。


今日も帰宅した瞬間から頭が痛くなった。

薬を飲んで冷えピタを貼ったがまだ痛い。




早く縁を切りたいがそれまでの工程が多すぎる。

重度の鬱の私にはそれをやりきれる程の気力がない。

全てが面倒臭い。死んで楽になりたい。




だが、明日はバロンをドッグランに連れて行って、その後シャンプーをする予定だ。

もう少しだけ、頑張ろう。